
プログラミングは難病で稼ぐことに困っている私の救世主かもしれない!

難病というと大抵企業の方は私たちを嫌います。

働きたくても、働かせてはもらえません。

一方で、プログラミングは世界のインフラを支えていて、プログラマーは重要な人物として扱われます。

これからますます需要は高まり、プログラマー不足が世界規模で深刻になると考えられています。

求人を検索するとわかるのですが、プログラマーの募集はスゴく多い!

そして給料や働く時間は、スキル次第。

じゃあ、私みたいに規格から外れて社会の隅で一生懸命もがいている人間が飛んでこんでみてもいいのでは?

デンジャラスな気もしますが、これは自分の努力次第でよい方向に進める、と考えると私には魅力的に思えました(°▽°)

だって、がんばり方によっては今と同じ労働時間で、もっとたくさんのお金を手にする事がでにるかもしれないですよね⁇

逆を言えば、短い時間で今と同じお給料を得られるようになるかもしれない。

自由が効くくらいのスキルを身につけてしまえば、難病を抱えて働きづらい!と感じてる私にとってとてもメリットのある、素晴らしい職種じゃないでしょうか!?✨

私のように難病を抱えて、社会で働きづらさを感じている方!

病状が落ち着いてきて、何かにチャレンジしたい方!

プログラマー(プログラミング)を候補にして一緒にがんばってみませんか?😊

こんな体でホントにできるかな?という不安はもちろんあります...

でも!

ダメだったら、方向転換すればいいし、とにかく一度チャンレンジしてみることにしました!\(^^)/

f:id:Catherine5thAvenue:20170423160844j:plain

 

 

こんな感じで勉強会してます!

ここまでくるのに、本当に長い道のりでした😭

だけど諦めずにいた結果、ご厚意で私に合わせて勉強会を開いていただいています💦

  • 土日のどちらか
  • お昼くらいからスタート
  • 特に強制的な予習・復習なし
  • 説明を聞きながら、実際に手を動かす
  • ほぼマンツーマン

 

体調を崩すポイントは?

一言で難病を抱えていると言っても、人それぞれ重症度も違うし、症状も多様。

だからこそ、相手にはっきりと「これは大丈夫です。それは難しいです。」と伝えるべきだと思うんです。

そうしないと、どうしても無理をせざるを得ない(>_<)

せっかくスタートしても途中で挫折しては意味がありません。

できない事を丁寧に伝える事で、相手ともうまくコミュニケーションが取れるようになったと思います。

 

固定概念にとらわれない

学習は朝やるのがいい!

こんなフレーズってよく聞くのですが、私には全く不向きww

午前は大抵、調子がイマイチでとても集中力なんてありません。

私の絶好調は午後以降( ´ ▽ ` )

なので勉強会も午後スタートにしました!

「こんなのワガママかな?」とか、「普通は...」なんて思いがちですが、案外スムーズに話が進むことが多いですよ!

 

先人のチカラを借りる

人よりも体力がなく、学習する時間は限られます。

だからこそ、より効率よく学ぶべきと考えています!

それには、やはり先輩たちに道しるべを作ってもらいながら、努力するのが一番よいと思っています😊✨

貴重な体調のいい時間を無駄に過ごすのは、もったいないです😱💦

自分のやりたい事を実現させてくれる、メンターをみつけましょう(*^^*)

 

プログラミングを学びたいと思い始めてから1年半近くたってしまいました。

でも、諦めずにいた結果こんなにも快適な状態で勉強する機会を得ることができたんです(^^)v

過酷な環境は、難病の人には絶対不向き!

自分がしんどくなるポイントを見極めて、無理なく前進していきのが挫折しないポイントだと思います★

f:id:Catherine5thAvenue:20170423161132j:plain

 

きっかけは?

どうして、こんなにもプログラマーになりたいのか?

高卒で、理系でもないし、数年前までパソコンなんて家になかった私。

 全くWEBとかITなんて別世界だったけど、「WEBデザイナーとかいいんじゃない⁉︎」というお友だちの一言がきっかけでした(^^)v

なので、当初はデザイナーを目指していましたが、曲がりなりに仕事に携わるうちに、やりたいのはデザインじゃなくて、プログラムを使って動きを自由に操ることだ!って気づいたんです( ^ω^ )

そんな感じでプログラマーを目指すことになりました!💪

プラス、短時間労働でも質の高い仕事がしたいと思っています。

時間単価を上げる事で、収入を確保しやすくしたい思いはやはりとても強いです!

生きていくのにお金は大事だから。

だけど、それだけじゃなくて私の負けず嫌いな性格がここまでモチベーションを高めているんです。

「萩野さんってお手伝いさんなんですよね?」

この言葉は悔しかった(T ^ T)

きっと毎日定時上がりの私を見て、そう思ったんでしょう(íoì)

人一倍、仕事に対する思い入れが強いのでとってもイヤでしたね。

だからこそ、負けないスキルを身につける決心が固まりました!

f:id:Catherine5thAvenue:20170423161500j:plain

 

どんな仕事をしていくの?

プログラミングできるようになると、WEBサイトの制作業務ではかなり、重宝されます!

生きているうちに一度は利用すると思われる、WEBサイトのお問い合わせフォームなんかも(講習を受け始めた)PHPで動いている場合が多いです(^-^)

また、私は同時にWordPressについても学習を進めています。

WordPressもとても人気で、案件が多い✨

  • WEBサイト制作
  • サイトリニューアル
  • プラグイン制作
  • テーマ制作

WordPressだと簡単にショッピングカートを設置できるため、ECサイトの制作案件もあったりします🤗

こんな感じで、WEB制作の動きの部分を作っていく仕事をしていこうと思っています!

ある程度、時間に融通を効かせながら★

なかなか、情報もロールモデルも見つかりませんが試行錯誤を繰り返して、自分の納得できる暮らしを掴みます💪✨

f:id:Catherine5thAvenue:20170423163002j:plain

 

難病を抱える人の現実は⁇

ひどいんです。

情報は少ない(ほとんどないですよね⁉︎)し、世の中からもこうして悩んでいるってことすら認識されていない。

人数が少ないからでしょうか?😳

最近では、障害者さんに対してはいろいろと支援が増えているみたいです。

でも、私のように障害者手帳を所持しない程度の難病患者は、その対象外( ;∀;)

何もかもです。

その中でも私は特に、「働く」という部分で不自由さを感じました。

幸い、発病後1年のお休み期間はありましたが、短時間パートから始めて今ではフルタイムを何とかこなせるようになりました😊✌️

でも、悲しい思いをすることは増えましたね。

やっぱりなかなか理解を得るのは難しい😰

そして無理をするために、たくさんの薬を飲まなければいけないのも辛いですよね😢

 収入を得るために、無駄に薬を増やして副作用で苦しんで...

バカバカしい(苦笑)

もう、やめよう( ´ ▽ ` )稼ぎ方を考えよう。

全力で4年ほど、走り抜けて私がたどり着いた答えです!

 「そんな、まともに会社勤めできないのに自立(独立)なんてできる訳ない」

そんな風にいう人はたくさんいます。

それと同じくらい応援してくれる人もいます。

その方たちの助けを借りながら、社会でガマンしずに、自由に生きていけるチカラをつけていきます👍

f:id:Catherine5thAvenue:20170312230714j:plain

 

まとめ

ちょっと熱く語ってしまいましたww

目には見えないけど、難病を抱えて社会の中で生きていくのは大変ですよね。

辛いことは、たくさんあります。

枠からはみ出すのは怖いことかもしれません。

だけど、どうせ周りに合わせきれない現状があるのならちょっと勇気を出して、心地よい生き方を目指すのも悪くないと思いませんか?😊

 私もまだまだスタートしたばかりです。一緒に楽しく過ごせる生活を手に入れましょう💪💓

体力に制限がある難病を抱える人が、睡眠不足を防ぐために

 連日寝不足が続いています_| ̄|○

いつもの時間に寝ているんですが、途中体調悪くて起きちゃうんですよね😭💦

一回起きると少なくても1時間くらいは、寝付けず...

でも起きる時間は決まっているから、その時間には起きなきゃいけないしΣ(-᷅_-᷄๑)

「そうなんやぁ。でも、若いし大丈夫じゃない⁉︎」

アラサーは若いのか、という話は別にしてww

内部疾患だと、見た目には分かりにくいから、そんな感じで言われる事、結構ありますよね⁉︎😦

でも実際のところ🤚全然大丈夫じゃない🙄

f:id:Catherine5thAvenue:20170415173849j:plain

 

 

オール明けのダルさ

私の場合、ちょっと夜中に起きちゃっただけでもオールした次の日みたいにしんどいです。゚(゚´ω`゚)゚。

なんなら、寝不足でなくても日中ハードに動きすぎるともうダメダメです😱💦

具体的な体調の崩れは

  • 脳みそが爆発するじゃないか、っていうくらいの頭痛
  • 地面にそのまま溶けると思うくらい体がダルオモ
  • 関節痛
  • 太陽とか電気の明かりがやたら眩しくて目が開けられない
  • 微熱(熱っぽい)
  • 寒気
  • 発疹
  • 口内炎

たった、1日よく眠れなかったっていうだけで大ごとのよう(苦笑)

でも、こうやって考えると目には見えない事ばかり。

しかも、誰もこんな事になってるなんて思わないですよねー😅

楽してると思われても、仕方ないか...とおもうこともありますが、ホントは伝えたい。

しんどいよ〜🤚

f:id:Catherine5thAvenue:20170415174114j:plain

でも、黙ってしれっとやれるとこまでがんばるんです。

体調管理は自己責任

そう昔から思ってやってきたので、(周りにも言ってきたしww)今更、病気のせいにはしたくないんです🤥

こういうとこ、無駄ながんばりとよく言われますが🤣

だけど、どうにもならない場合があるのも事実です。

 

眠りに対しての工夫

だからこそ、体調を崩さないための努力も欠かしません!

ちょっとでも快適に生活できるように、ちょっとでもみんなと楽しく行動できるように、いろいろと気を遣っています( ´ ▽ ` )✨

でも、大変な事は2日も続かないのでww簡単な事を毎日続けています。

寝る時の工夫は

  • 寝る1時間前からはなるべくスマホは見ない
  • 真っ暗ではなくて薄暗くして寝る
  • 寝る直前は食べない
  • 寝る前に水分をとる
  • 心地よい、ベッド・まくら・掛け布団(毛布)で寝る
  • 寝る時間はいつも一定にする
  • 寝る前少しのストレッチ
  • 朝は自然の光で目がさめるようにする

これくらいでしょうか(^^)

大したことはしてないですが、前よりもよく眠れるようになりましたよ\(^^)/

余談ですが、睡眠の質がよくなったおかげかお肌が荒れなくなりました♡

レディにとっては大切ですよね😍

f:id:Catherine5thAvenue:20170415175504j:plain

 

欲しいもの

もっとよく眠れて、目覚めが良くならないかなー?と思って睡眠グッズについて調べてみました!

 

anming(アンミング) ピローミスト

レモン、オレンジ、バジル、ゼラニウムの香りがブレンドされた、soft fresh floralの香りのピローミストだそう。

私、ゼラニウムの香りって大好きで🤗癒されますよねー♩

美容院でアロマの香りを嗅いでると異様に眠くなるのでww効果ありそうです!

 

LEDキャンドルライト

人間は真っ暗では安眠できないそうです。

人間が誕生してから、月明かりは必ずあり真っ暗という状況を経験したことがないため、あまりに暗すぎると不安になるんだとか💦

キャンドルの灯りってなんだか落ち着きません!?😍✨

私も去年本物のキャンドルを買って寝る前に焚いていたんですが、本物の炎は危ない!

疲れていると、そのまま寝落ちしちゃったり...

気を使うので逆に、安心できなくなちゃったんですよ〜😭

でもLEDなら安心だし、タイマーもついてるので近々買いたいです♡

 

究極の眠れるCD

すごくないですか?究極の眠れるCDって。

普段はあまり音楽を聴くタイプではないのですが、ここまで言い張られとぜひ聞いてみたくなりますね!

ネイルサロンとかエステサロンとか、癒しを求められる場所ではスローテンポの優しいBGMが流れているし、いいのかも。

「大脳生理学的にも自然に眠れるよ構成されていて、心を安らかにし、質のより睡眠を得ることができる」

科学的にアプローチした商品ということで85%の人が良く眠れた、と回答したそうです。

究極の眠れるCD

究極の眠れるCD

 

 

 光で起こす目覚まし時計

これ、ズーーーーーーット欲しいんです!

私、本当にアラームの音で起こされるの気分悪くてww毎朝、ムスーっと(-_-メ)起きます。

朝、太陽の光で自然に起きるのがすごく気持ちよくて今はカーテンを少し開けて寝ているんですが...冬は寒いし、全然明るくならない!

けたたましいアラーム音で起きると、せっかくよく眠れてもなんか損した気分になるので、これ欲しいのです(゜∀゜)💡

ただ、値段がちょっと高いので躊躇しますが毎日気持ちよく起きられるのなら、コスパはいいのかなー(>_<)

ムーンムーン(moon moon) 光目覚まし時計 OKIRO(オキロー) 光で起きてスッキリ目覚め シルバー
 

 

すみません、本当に個人的に欲しいものを並べてしまいました(; ^ω^)

難病になる前は寝ることなんて、そんなに気を使わなかったのですが(ほとんど寝なくても平気なタイプでした)今はとっても重要視しています。

それだけ、翌日に響いてきます。

 

ライフスタイル

欲しいものの一つに、時間を自由に扱えるライフスタイルがあります。

今だと、会社に行く平日は毎朝6:00に起きなければいけません。

夜中体調が悪くて、目を覚ましてなかなか寝付けず過ごしても必ず同じ時間には起きることが絶対です。

当たり前といえば当たり前なのですが...すごく睡眠不足でしんどいんです。

朝、起きる時間を自由に変えることができたら、楽になるのは確実です。

辛いまま起きて、ぐったりしながら効率の悪い仕事をするくらいなら、時間を少しずらしてスッキリした状態で仕事したいです。

また、私には7〜8時間睡眠が適しているようなので23:00には寝るようにしています。

そんな感じなので、夜のお誘いは断るようにしています。

遅くなると、翌日が100%体調不良になるので行けないんですよね(T-T)

みなさんが集まる勉強会とかも、なかなか参加ができず...寂しく・残念な思いをしています。

こういうなかなか、のびのびと暮らせない日々から脱却したくて、努力次第で自立が可能と言われるプログラミングを学び始めたんです!

スタートしたばかりで、当分はしんどい思いをしながら生活しなきゃいけないけど絶対に理想のライフスタイルを手に入れます👍

f:id:Catherine5thAvenue:20170416070726j:plain

 

まとめ

普通の人でも寝不足は、体調崩す要因だと思いますが、私みたいな免疫疾患を抱えているとなおさら大変です。

とてもじゃないけど、集中して仕事なんてできていません。自分もしんどいけど、会社にも申し訳ないです。

少しでも快適に眠れて、体調を整えてすごしたいなーと思います(´・ω・`)

  • 自分の楽なライフスタイルを見つけること
  • 快適に過ごせるアイテムを上手に利用すること
  • 無理はしないこと

睡眠不足は難病を抱える人にとっては、とても負荷がかかります。

仕事はもちろん、プライベートにも影響が出て生活の質はとても悪くなるんじゃないでしょうか⁇(;_;)

たかが睡眠とあなどらず、自分の快適な生活のためにも、徹底的に睡眠不足は避けるように心がけたいものです!

今日もぐっすり眠れますよーに( ´ ▽ ` )♡

難病を抱えながらプログラマーとして自立するために!

季節の変わり目って、どうしてこうも体調崩すんでしょう?😭

こういう時、改めて思うのが「集中できるときに仕事がしたい」ということ。

時間を選ばず仕事をするには、

  1. 一定のスキルを身につける
  2. 時間給ではない仕組みを作る

ということが必要になってくると思います。

なので、ブログタイトルにもあるようにプログラミングスキルを身につけて、自立(独立)するという目標を立てました!

在宅で成り立つ仕事はいろいろあるかと思います。

その中で、プログラミングを選んだ理由は、

  • 需要の高さ
  • パソコン1台で仕事ができる
  • いつでも、どこでも作業を選ばない

といった点からです(^^)

そして、その目標に向かって着実に前進しつつあるんです(゜∀゜)

なんと!WordPressとPHPの講習を(個別で)してもらえることになったんです♩

本当にありがたいことです(´;ω;`)ウッ…

インターネットすらまともにやったことがなかった私が、ここまでくることができたのも、様々なツールやサービスを利用してきたから。

絶対に一人では、ここまで来られなかった(´・∀・`)

なので今回は、今まで私が利用してきたサービスについてまとめたいと思います(*´∀`*)

難病など抱えていて、規格内で働くのが困難方!

プログラミングで自立する事という選択肢もある、という事を知ってください!

そして一緒にがんばりませんか⁉︎✨😊✨

f:id:Catherine5thAvenue:20170408092729j:plain

 

利用してきたサービス

行政とかって、こちらが黙ってたら何も情報を開示してくれないんです┓( ̄∇ ̄;)┏

今はネットでググればある程度のことはわかるので、自力で調べて詳細の部分を質問するとちゃんと丁寧に教えてくれます。

何か、自分の役に立つ情報が埋もれていないか発見してみてください!

f:id:Catherine5thAvenue:20170404232908j:plain

ハローワーク

ハローワークの障害者の専門援助窓口に「難病患者就職サポーター」が配置されました。

職場でのうまくいかないことや、悲しかったことなどいろいろと話を親身に聞いてもらえましたよー(^_^)

難病患者の就労支援 |厚生労働省

www.mhlw.go.jp

職業訓練

ここでwebデザインの基礎となる、イラレ・フォトショ・HTML・CSSを学びました。

一般就労より時間も少し短いので、社会復帰にはぴったりでした!

私が受けたものは、費用は教材費・交通費だけで済みました⭐️

求職者支援訓練 認定コース情報 

就労継続支援A型

詳しくはググってもらうとわかるかと思うんですが、簡単に説明すると難病(障害)を優先して考えてくれる上で様々な仕事に携わり、お給料をもらう福祉サービスです。

こちらの事業所で初めてwebサイト制作を経験しました!

就労継続支援A型とは | 障がい者就業サポートガイド

www.fukushi-navi.jp

WANTEDLY

今回、講習会を開いてくれる方から連絡がきたツールです。

ビジネスSNSと紹介されています。

まさしくその通りで、企業と個人が連絡を取りやすいのが一番の特徴だと思いました!

ほんと気軽〜♩

私が公開しているプロフィールを見て、企業様側から連絡をいただけたんですよ!

待っているだけではダメですが、たまには待ってみるのもいいかもww

Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNS

www.wantedly.com

 

この4つが私がこれまで利用してきた&利用しているサービスです。

  • 使えるサービスはとにかく使う!!
  • 遠慮しずに聞く!!

不正な利用は絶対にダメですが、利用できる範囲内は隅々まで利用すればいいと思います。

じゃないともったいない!\(^o^)/

 

難病をオープンに話すことの大切さ

病気の事って、どの範囲まで誰に話しますか?

私は、知り合った人にはなるべくオープンにするようにしています。

特に、ビジネスシーンで関わる人にはできる限り、伝えます。

どんな反応が返ってくるか、何か影で噂されないかな?とかもちろん不安だらけ。

でも、それ以上にちゃんと(全てじゃなくても)分かってもらいたい!

それは、配慮してもらいたいという事もありますが、「難病抱えてても、これだけの範囲までなら全然大丈夫ですよー」って事を理解してもらいたいから(^-^)

誰でも分からないことは怖いですよね?

だからこそ、オープンにしてしまった方が相手の深読みなんかを防げると思います。

 

【実際に配慮してもらっていること】

  • ノー残業
  • 月に一度の通院
  • 仕事量

 

難病である事をオープンにする事で、適切な配慮をしてもらいながら、一般企業で働くことが実現しています!

でも、やっぱり大切なのはスキルや努力になると思います。

こちらの主張ばかりだと、煙たく思われかねません(>_<)

配慮してもらう事を当たり前、と思わずそれさえもカバーできる武器を持つ事は、私みたいな難病を抱える人間には必要だと思いましたp(^_^)q

 

いつ・何を・どうしたいか⁇

f:id:Catherine5thAvenue:20170404233332j:plain

性格にもよるとは思いますが、私の場合明確な目標がないとエンジンがかかりません(*´∀`) アハッ♪

だから、何か始めるときはいつ・何を・どのように・どうしたいのかということを決めます。

そして公言しまくりますww

人に話してしまうことで、あえて逃げられない状況を作ってプレッシャーをかける。

絶対に達成したい目標の時は必ずこの方法です(^ω^)

この公言するというメリットは他にもあって、助けてくれる誰かが現れるということです。

今回の講習会の話や、年末からコンサルを受けている神里さん。

神里さんのブログはこちら(とってもすごいんですー!)

utina.yoshitokamizato.com

この方達は、難病ということをとても丁寧に受け止めていただき、さらにこういう体だからこそ、したたかに生きていけるように、と全力でサポートしてくれています!

誰かが味方でいてくれている、というのは精神的な大きな支えになります。

世の中の人全員が、理解してくれるわけではありません。

だけど、こうして理解してサポートしてくれる方もいらっしゃるし、理解を示してもらえる方には全力で頼っていいのでは?と思います!

もちろん、最低限のマナーやモラルは必要ですが(; ^ω^)

その時、はっきりした目標があるから相手も真剣にサポートしてくれるのだと思います。

 

人よりも努力をする

f:id:Catherine5thAvenue:20170404233749j:plain

ハンデがあるからって、負けたくありません。

元々、仕事大好き人間で働いているのが楽しいし、可愛い洋服も着たいし、ネイルだってマツエクだってしたい!!

発病後1〜2年は思うように働けず、収入も今の半分以下で仕事もプライベートもストレスの塊でした(^∇^;)ハハ…

病気なんか気にならないくらい、happyに過ごしたいと思い、私は努力することを選びました。

多くの人よりも劣る部分があるなら、何か出すぎた杭になろう作戦ですww

体力的に絶対的に劣るので、効率化の追求がプログラミングを学習する上での最終目標です。

10時間働くことは努力しても、なかなか難しいですが10この仕事をなる早で終わらせることは、自分次第でなんとかなっていきますよね?(^O^)

長時間労働しんどいし、早く終わらせて休みたい。

これがサラリーマンやってると、コントロールが難しいところだと感じているので、今後自立を目指したいと考えています。

それには、人よりも仕事を知らなければいけない、と経営者さんに言われました。

無理は絶対に良くないけど、ちょっとだけ頑張ってみると新しいことが見えてきますよ、絶対に!

とりあえず1年、プログラミングに自立に、全力で努力し続けようと思いますヾ(`・ω・´)ノ

 

まとめ

よく調べてみると、世の中にはいろいろなサービスがあります。

しかも、そんなにコストをかけなくても何とかなるものも多いです(^_^)

体調が悪くて働けない時って収入ゼロなんてよくある事なので(苦笑)なるべくお金のかからない方法を選ぶのは重要ですよね!

まだまだ、世の中的には「難病患者」というものが認識・理解されていません。

そのため法と法の間で宙ぶらりんで、苦労する事ばかりです。

でも、苦労ばかりで我慢し続けるのは絶対にイヤ(`・ω・´)

誰も教えてくれないのなら、とことん調べて追求する。

ハンデがあるから、と悲観的にならずに少しだけがんばってみる。

頼れる・信頼できる方には、素直に頼ってみる。

こんな感じで、これからも心地良く過ごせる日々を目指してがんばります💪✨

この記事で1人でも多くの「働くこと」で悩んでいる難病患者さんが、一歩前進できるといいなぁ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

webエンジニアってどんなものか考えてみたら、やるべきことがわかったよ!

あらゆる産業がソフトウェアになりつつある時代ですねー。

せっかくだから時代の波に乗りたい!って考えている方も多いのではないでしょうか?

私も、webエンジニアになりたい!って思ってプログラミングの学習を始めました。

しかし、webエンジニアってなんだ!?ってとこがはっきり理解できていなかったので、どの言語学べば良いか正直「???」の状態が続いていました。

これは、間違った道を進みかねないと思って、根本からwebエンジニアというものについて考えてみることにしました。

同じくwebエンジニアを目指す方で、本当にいいの?どんなこと学べばいいの?って悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください!

 

 

エンジニアとは?

f:id:Catherine5thAvenue:20170326170145j:plain

そもそも、エンジニアって何?てとこから考えてみました。

SI業界ではSE(システムエンジニア)とプログラマーと職種を分けて表現されます。

しかし、ネット業界ではエンジニア=プログラマーと考えられているみたいです。

プログラムを書いて、検証するのが仕事ですね(^ ^)

最初は現場でプログラムを書くことから始まって、その後のキャリアは本人の意向によって大きく3つにわかれるよう。

エンジニアスペシャリスト

プログラマーのカリスマみたいな⁉︎😊

できるプログラマーはできないプログラマーの10倍の仕事をするんだとか‼︎

カッコ良すぎでしょー😍

私、ここ目指したいです😤💪

スキルを磨けば、会社の枠を越えてお仕事できるみたいですよ!

開発チームのマネージャー

チームのエースとして活躍しつつ、管理の仕事が増えていき現場から離れます。

マネジメントがメインになっていきます。

企画担当、ディレクター

企画やディレクションがメインとなるキャリアです。

エンジニアの経験を活かして、仕様書を書いたり、開発チームと良好な関係をきづいて事業の成長をマネジメントしていくことが仕事内容となります。

 

 

webエンジニア

f:id:Catherine5thAvenue:20170326170826j:plain

エンジニアの種類はたくさんあります。

  • ネットワークエンジニア
  • サーバエンジニア 
  • カスタマーエンジニア
  • セールスエンジニア
  • プロジェクトマネージャー
  • アプリエンジニア
  • ゲームプログラマー

 

なぜ、webエンジニア?

4年前にベーチェット病という難病を発症したのをきっかけに、「人生やりたいことをやる」と決めて、web業界に足を踏み入れました。

それまで、インターネットすらろくにやったこともなかったけどww

何も分からずにwebデザイナーになりたい!って目標持ってやってたんですが、のらりくらりとこの業界にいて最近になって気づいたのです!

「デザイナーじゃなくて、プログラムが書きたい...」

現在、HTMLとCSSを少しだけ使ってフロントエンド(エンジニア)っぽいことを仕事として行なっています。(jsともたまに戦います!)

それが楽しい〜✨

もちろん苦しい時もあります。

<div>1個足りないよ〜どこ〜?とか(^∇^;)ハハ…

でも、分かった時の「私、天才(/∇\*)ww』って達成感がたまらなく良い。

今までは、お問合せフォーム作ったりとか、ブログ記事拾うとか、全部コピペでやって済ませてきちゃってたんですけど。

こういうのも、自分でできるようになれば面白いし、仕事の自由度が高くなる、て思うようになってきたんです。

それで、どうもコードとにらめっこしているの嫌いじゃなさそうだし、何より自分で考えて書いたコードがその通りに動くと、めっちゃ嬉しくなるんで仕事にしていきたいと。

 

webエンジニアの種類
  • フロントエンド・エンジニア
  • サーバーサイド(バックエンド)・エンジニア

大きく分けて2つの担当があります。

 

【フロントエンド・エンジニア】

ユーザーが直接目にする、webサイトの画面やアプリの入力画面などを作るのが仕事です。

目に見える部分ということで、デザインの担当をすることも珍しくありません。

使用言語:HTML・css・javascript

 

【サーバーサイド(バックエンド)・エンジニア】

目には見えない裏側の処理を行うプログラムを書くのが仕事です。

例えば、ユーザーがお問合せフォームに名前や生年月日を入力する画面があるとして、入力された情報を受け取り、データベースに登録して紐づいたIDなどから登録情報を返したりするのが、バックエンドの役割なのです!

使用言語:PHPなど

 

 

どんなスキルが必要か?

f:id:Catherine5thAvenue:20170326170401j:plain

webエンジニアには、具体的にどんなスキルが求められるのかまとめてみました!

 

  • HTML
  • CSS
  • PHP
  • JavaScript(jQuery)
  • Ruby
  • MySQL
  • Linux

 

みなさんこの辺りは理解してお仕事されているとのこと。

勉強することがいっぱいです(・ω・ ;)(; ・ω・)

学習する流れとしては、

  1. webページの基礎となるHTML・CSSを習得してサイトを作ってみる
  2. webと親和性が高いPHPやjavascript・Rubyを組み込んで、動きをつけてみる
  3. MySQLを学習して、情報の保存をできるようにする
  4. 公開する

こんな感じ?

実際に習得されている方が身近にいるのであれば、どうスキルアップしたのか聞いてみるのが良いかと思いますo(^_^)o

学習する上で、実際に何か作ってみるっていうのはとてもいいです!

基礎学習ばっかりはつまらなくなるし、自分の思いをカタチにするのって思っている以上に面白いんですよね♩

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

それと、思わぬトラブルに遭遇したり、「え?何で?」ってことよく起きるので実践的な学習になります。

 

web系ならWordPress

WordPress自体がPHPで作られているので、PHPの学習にもってこいなのです!

同時にカスタマイズにはHTMLやCSSが必須になるので、とても効率よく学習できると思います。

実際公開しちゃって、ブログを書いてアピール材料にするといいです(((o(*゚▽゚*)o)))

WordPress案件は結構多いので、実務でも役立つこと間違いないです!

WordPress × Rubyの組み合わせは、強いものがあるみたいですし✨

独立を将来考えるのであれば、Rubyは習得するべきだとか!!

 

 

どう学ぶか

f:id:Catherine5thAvenue:20170326170934j:plain

では、どうやって学習するのか?

ありがたいことに、iPhoneやiPadがあれば、どこでも気軽に学習できる時代になりました!

私は平日は電車の中で学習することがほとんどです。

オンラインツールで学習するのも、わからないことをググるのも、なんだってできちゃうので効率がいいです。

iPadサイコー(/∇\*)

もし、今後参考書的なものを購入するなら絶対に電子版!

重たくないから、いつでも持ち運べますww

気軽にいつでも、学習できる環境を整えるのはとっても大切だと思います。

 

 

 

 

アウトプットしまくる

いろいろ勉強して、とにかく何かカタチにする。

これが一番良い学習だと思うし、ノンキャリアの自分をアピールするいい材料になるかと思います。

雇用する側(仕事をくれる人)も、判断しやすいです。

資格を取得するのもいいと思いますが、私はその時間を使ってサイトを作ったり、プロジェクトに関わったりできたらいいな、と。

そうやってブログに書いたり、人に話せることを増やしていきたいです。

また、アウトプットすることで、理解度が深まりスキルの棚卸にもなりますよね。

テキトーなことは書けませんからww

 

 

まとめ

今回、私が目指しているwebエンジニアについて深く掘り下げてみました。

実際にどんな業務内容で、どんな知識が必要なのか見えてきたかと思います。

もし、「やりたかったのこれこれ〜!」って共感できるのであれば、webエンジニアを目標に頑張ってみるのもいいと思います。

漠然と「プログラミング習得」という目標を持つより、はるかに学習意欲も湧いてきますし、何をどうしたら?って悩む時間が減ると思います。

どんな目標を持つにしても、大切なのは

  1. 将来設計を明確にすること
  2. 気軽に効率よく学習すること
  3. アウトプットすること
  4. 経験を積むこと

この4点ではないでしょうか?

そして、実際に始めてみて楽しい♩と思えることじゃないといけません。

私も動き始めたばかりですが、どんどんアウトプットして積極的に自分をアピールしていこうと思います。

未経験 × アラサーの転職は厳しいです。

だからこそ、負けないスキルと自己アピールで攻めていくしかないのです!!

頑張りましょー⭐️

プログラミング学習はなんで挫折しちゃうんだろう?

 今、この記事を読んでいる方はプログラミング挫折中でしょうか?

せっかく身に付けようと、決意したのに辞めてしまうのはもったいないです!

日本だけではなく、世界中でプログラマーが不足している世の中で、需要はめっちゃありますよ(^^)

ちなみに私も、過去に1度挫折を経験者してます(笑)

人生2回目のチャレンジ。もう失敗したくないのが本音です(^∇^;)ハハ…

なので、挫折した経験を元にどうして挫折しちゃうのか?を考えてみました。

ご自身の性格や現在の状況などを照らし合わせながら、読んでみてください♩

 

 

私、1度挫折しました!

3年くらい前に、1度PHPを習得しようとして、見事に挫折しちゃいました(^◇^;)

その時は、なんとなーくできたらいいなぁ...と思っていた程度だったので、それも良くなかったんですよねー💦

あと、白黒の分厚い参考書!これで勉強したら?と渡されたのですが...

もう何が書かれているか、全然理解できないし、どんどん難しい言葉出てきてググればググるほど、ハマるし。

こんな感じですぐに、「私には才能ないわ!」って諦めたのを思い出します(苦笑)

f:id:Catherine5thAvenue:20170312225212j:plain

 

 

挫折の理由は?

挫折した理由を、整理してみました。

もし、共感できるポイントがあったら危険ですよ(笑)

 

  • プログラミングを習得して、何がしたいのか明確じゃなかった
  • (初期段階で)開発環境が構築できず、コードを1行も書いていない
  • わからない事が誰にも相談できなかった
  • マイペースに時間が空いた時に、(ダラダラ)学習していた
  • 内容量が膨大すぎて、心が折れた

 

プログラミングを習得して、何がしたいのか明確じゃなかった

全く目標がなかったわけではないんですよ。

当時の業務で触れる機会が多かったので、わかれば便利だし作業もスムーズに進むな、って。

すごーく、やんわ〜り、ボワ〜んと思っただけでした(笑)

むしろプログラマーは別にいたので、なんとかなるし。みたいな...

結果、学ぶ理由をなくしていたんですね。

 

(初期段階で)開発環境が構築できず、コードを1行も書いていない

未だによくわかんないんですけど(笑)

環境を準備しないと、何も始められないんですって。

本を読んでチャレンジしましたが、?????←頭の中こんな状態でした。

ここでかなりの時間を消費して、疲れ果てていました。

 

わからない事が誰にも相談できなかった

Google大先生に聞いてみるんですけど、それでも理解できない時とかって結構あったりしませんか?

そういう事態に陥った時、聞ける相手がいるのといないのでは違うと思います。

技術的なところだけではなく、メンタルの面でもとても支えになると思いますよ!

実は、この部分が一番成功に近づける要因なんじゃないかな、と。

 

マイペースに時間が空いた時に、(ダラダラ)学習していた

学生時代もろくに勉強しなかったツケが、回ってきましたよー.・゚・(ノд`)゚・.

勉強の仕方が本当にわからないんですよね。

バカ真面目なんで、細かいことまできっちり理解しようとして、溺れるタイプです。

テスト前だけタイプだったので、テストがないと永遠に頑張りません。

だから、気が向いた時に参考書開いて見るだけ。

これじゃあ、どんなことでも絶対に無理(苦笑)

 

内容量が膨大すぎて、心が折れた

参考書の分厚さからしても、内容量多すぎません?(笑)

これ、どこまで理解必要なの?って参考書を静かに閉じました。

でもここのボーダーライン決めるのって、結局「プログラミングで何をどこのレベルまでやりたいのか」がはっきりしていないと、的を絞れないんだと思います。

f:id:Catherine5thAvenue:20170312225535j:plain

 

 

次こそ挫折しないための解決策

上記の5点が、私の挫折した理由だと思います。

それを踏まえて、今回の再チャレンジはどうしたらうまくいくのか?自分なりの解決策を考えてみました。

 

  • スタート地点とゴールをはっきりさせる
  • まずは何か「カタチ」にして、楽しむ
  • 相談できる環境を作る
  • 学習を習慣化させる、時間を作る
  • 効率よく学べるツールの選択

 

スタート地点とゴールをはっきりさせる

ゴールを決める意味は何となく、わかると思います。

一概にプログラミングを学ぶと言っても、SEになりたいのか、webエンジニアになりたいのか、自社ビジネスで使用しているので、大まかに知っておきたいのか...

そのゴールによって学習範囲や難易度が、変わってきますよね(^^)

スタートとはどういう意味か?

とても、シンプルなんですが今自分はどういう状況にあるのかを明確にする必要があると思うんです。

例えば、私の場合だと高校は文系?で特にプログラミングに触れることは無かったですが、現在Web関連の企業にいて、他部署には開発部があるので、リアルで疑問を解決できる環境にあります。

なので、独学の学習ツールだけでも習得は可能かな?と考えられます。

つまり😊スタート地点の確認は、学習方法決定の目安になります。

 

【学習の目的】

webエンジニアとして、独立したい

【現状】

プログラミングの知識はゼロ

Web関連の企業在籍中で相談できる人がいる

【学習方法】

まずは、オンラインツールを利用して、独学で学ぶ

 

 

まずは何か「カタチ」にして、楽しむ

とにかく、何でもいいから簡単にできるものを作り上げると、達成感を得られると思います。

何と言っても楽しい!(^○^)

自分の書いたコード通りに動くと、もうめっちゃ嬉しくて心の中でガッツポーズします(笑)

小さな事でいいから、この喜びを味わった方が絶対いいです!

よく、「Hello,Worldを表示させるだけのつまらない学習はよくない」みたいな内容を見ますが、実感として始めてすぐの段階であれば、これだけの動作でも嬉しい!って思えますよ( ^ω^ )

長時間かけて苦しんだのに、たった10文字の表示しかできなかったら、誰でもイヤになります(笑)

 

相談できる環境を作る

先ほども記述しましたが、私の中ではプログラミングを学べる環境をどれだけ整えられるかで、習得の具合に差が出ると思います。

簡単なスペルミスでも自分の書いたコードだと気づかないんですよね(íoì)

それで何時間も悩んだっていう経験は、今までたくさんありました(苦笑)

ググって自力で解決するのがイチバン良いことだと思いますが、解決できない時もあるし、間違った情報を拾う事だってありえます。

あれ?って思った時に、アドバイスをもらえる相手はやはり実務を経験している人です。

コーディングもそうなんですけど、問題に遭遇しないとわからない事だらけ。

経験値からくるカンだったり、見え方は最強です(°▽°)★

もちろん、逆引き辞典的に参考書などを利用するのはよいことだと思います。

 

学習を習慣化させる、時間を作る

28歳にて、ようやく気づかされました(苦笑)

空いた時間にやる、ではダメなんです。これだと絶対にやらなくなります。

スタートの時点で、まずは学習時間作りが大切です(^-^)

そして絶対に毎日こなせる時間を決めて、習慣化させます。

プログラミングは毎日触らないと、学習効率がとっても悪い👎

1日触らないと、すぐに忘れますよ〜(笑)

無理な目標は立てずに、少し余裕をもたせて学習計画を立てると良いと思います!

 

効率よく学べるツールの選択

とにかく、無駄を省いて上手にプログラミングを楽しむのが、習得のポイントだと実感しました。

会社の現役プログラマーも言うように、開発環境の構築で挫折する人が多いとわかっているなら、環境の整っているツールを使えばいいです。

難しいと言われるプログラミングですが、ゲームのように楽しく学習できたら、がんばれそうって思えました。

高額なイメージのあるプログラミング学習。無料で始められるツールがたくさんあります!

懸念点をどんどん相殺して、スタートしやすくしちゃえば楽にスタートアップできましたよ〜(^○^)

何を利用して学習するか、ここですでに差ができるのだと思います。

f:id:Catherine5thAvenue:20170312230714j:plain

 

 

オススメの学習ツール

私がオススメされて実際に利用しているのが、Progate(プロゲート)です。

f:id:Catherine5thAvenue:20170318231156j:plain

Progateの特徴は、

  • 開発環境を設定する必要がなく、すぐに始められる
  • とにかく、楽しく学習できる要素が詰まってる
  • 無料〜始められる

prog-8.com

学習の流れはこんな感じです!

  1. イラスト付きのスライドで基礎知識を学ぶ
  2. エディタにコードを実際書く
  3. プレビューして、確認

スライドは本当に見やすいです。文字が少なくて読む気になりました(笑)

とりあえず、ザザザーとスライドを読んで、なんとなーくわかったつもりになったら実際にコードを書いてみます。

一問一答みたいな感じで、進めやすいです。答えがわからなかったら、スライドを見直すこともできるし、答えをカンニングすることもできます!

悩み続けるくらいなら、答えを見ちゃって理解を早くするのも手だと思います(*´∀`*)

ゲームを進める感覚で楽しく学習できたので、プログラムに対する嫌悪感がないですね..☆:.。. ☆゚.+:。ヾ(*≧▽≦)ノ゙☆゚・*:.。. ☆.。.:

 

もし、周りに相談できるようなエンジニアさんなどがいない場合は、TECHACADEMY(テックアカデミー)がオススメだそうです!

こちらのツールのすごいところは、質問ができるチャットサポートがあるんです!

ビデオ通話も可能ということで、テキストでは伝えにくい内容も問題なく解決できます。

一人で悩まなくて済むので、効率よく学習が進められそうです。

無料期間が設けられているので、Progate(プロゲート)と比較してみるのもいいですね!!

 

 

まとめ

どんどん進化する、プログラミング学習。

きっと情うまく利用すれば、一度挫折を経験した人でも習得が可能だと思います。

エンジニアの需要は高まるばかりですし、少しでも興味を持ったのならチャレンジしないのはもったいないです!

挫折するポイントは、それぞれあるかと思いますが、「おもしろくない(-`д-;)」ってところが共通するのではないでしょうか?

私もまだ初めて間もないですが、自分の書いたコードがお題通りに動くともう楽しくて仕方ないんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

無料のツールなら簡単な登録だけ済ませれば、すぐに始められるので、ぜひこの楽しさを多くの人に味わってもらいたいですー★

自分の性格や生活を考えながら、どう学習すると一番効率よく気楽に学べるかを徹底的に分析してみてください。

プログラミング学習で大切にしていることは、

  • 学習の習慣化
  • 環境づくり
  • とにかく楽しむ

難病というハンデがあるため、決してスピードは速くありませんが、諦めることなく習得を目指します。

一緒に頑張りましょうo(^o^)o