
かとりーぬこと、はぎのかおりのプロフィール

このブログは、ベーチェット病という難病を抱えた私がプログラミングスキルとブログで自力で稼ぐことを目標に、立ち上げたものです。

2017年1月からスタートしたので、まだまだ始めたばかりです。

社会での生きづらさをひしひしと感じている今日この頃...

そんな窮屈さに嫌気がさして、会社に頼らずとも生きてい行ける(稼げる)力をつけるためにコンサルを受ける過程で、このブログがスタートしました٩( 'ω' )و

きっと、同じような思いの人はいるはず。

だからこのブログをきっかけに、ベーチェット病を抱えながら、前向きに生きていく人のコミュニティも作っていこうと思ってますʕ•ᴥ•ʔ♩

f:id:Catherine5thAvenue:20170408092729j:plain

 

 

自己紹介 

  • 名前:萩野 香里(かとりーぬ)
  • 職業:プロブロガー(の予定)
  • 出生:1988.08.07 岐阜県生まれ
  • 病名:ベーチェット病(2012.05~)

ネイルとマツエクと美容院が毎月のルーティンです♡

ネイルのデザインを考えるのが、毎月の楽しみ(/∇\*)

 

f:id:Catherine5thAvenue:20170514170201j:plain

 

現在の仕事

今は、WEB関連の会社でWEBサイトの運用業務に携わっています。

企業の持っているサイト(ホームページ)の変更や、追加があれば原稿などをいただき、それをWEB上に反映させるお仕事です。

イラレ・フォトショ・HTML・CSSを主に使用中(^_^)

現在、js(javascript)の壁にぶつかっていますΣ('◉⌓◉’)

プラス時間労働に対して、限界を感じはじめました......

f:id:Catherine5thAvenue:20170423162515j:plain

 

自立を目指す理由

時間での労働だと、とりあえず会社に行って何となく過ごしていればお給料がもらえます。

とてもいいシステムです。

でも、体調が悪くても何でも、とにかく会社にいて少しでも仕事していないと、お金になりません。

体調の波が大きい、ベーチェット病。

この働き方はかなりのミスマッチですよね(>_<)

今だとかなりキツいです。

どんどん薬は増えていく一方...

 

しんどい事その1:時間とお金

天気とか、ちょっとした事でも体調を崩す毎日。

30分だけ、ベッドでゆっくりしたい日もあるじゃないですか?

当たり前ですが、会社は許してくれない。

決まった勤務時間に、会社にいなければ遅刻・早退扱いされてしまいます。

そんな簡単な事が、とてもプレッシャーです。

今まで何回、無理矢理電車に乗って、体調悪すぎて途中下車したかな?( ;  ; )

それなら、体調がいいときに仕事したいなぁって。

そしたらお金が心配で、休めないという事もなくなります(^ ^)

 

しんどい事その2:残業・飲み会

8時間労働が、結構キツい私にとって、残業なんて恐ろしいです(T_T)

でもやっぱり忙しい時に、定時で帰ると冷ややかな目で見られる事があります...

「しゃーないやん」って思う気持ちと、「申し訳ないな」って気持ちの狭間で、モヤっと。

そして、更にキツいのが飲み会の誘い。

仕事もキツいのに、飲み会行ける余裕あるか〜!ಠ_ಠ

って感じなんですけどwwやっぱり理解してもらえない方もいますよね。

しきりに、何で?と聞かれたり。

断ると、当たりがキツくなったり。

飲み会ほど苦痛な連絡はありません(苦笑)💦

 

しんどい事その3:怠け病

内部疾患が主な症状なため、周りの人からは私の体で何が起きているかなんてわかりません。

だから、(特に月曜日なんて)しんどいなぁとか呟けば、

遊びすぎなんじゃない?

会社来たくないだけじゃない?ww

まぁ、そう言われても仕方ないかもしれない。

でもね、でもね、ちゃんといつも通りの時間に寝て、

ちゃんと生活してても体調悪くなるから困ってるの!

と本当は言いたいのをグッと飲み込んで、愛想笑いで乗り切ります。

もちろん、ちゃんと理解してくれる人もたくさんいますよね!

会社だと自分と合う人とだけ付き合うってのはタブーです。

だから、こんなイヤな思いをしても関わっていかなければいけない。

ツラ!((((;゚Д゚)))))))

 

このような事が、日々起こります。

無駄な我慢だな〜って思いながら、耐えてきました。

本当に自分のスキルを認めてくれて、ベーチェット病のことを受け入れてくれる、そんな人の中で過ごしたい。

なので、私の時間ではなくスキルを買ってもらおうと考えました。

自分のスキルで、短時間でも今以上に稼げるようになろう!と勉強中です💪

独立する事で、リスクが増えるかもしれません。

だけど、やってみないと分からない。

ダメならその時、考えればいいかなって(о´∀`о)

 

どう稼ぐのか?

イチバン考えなければいけない問題ですね。

  • WEB案件
  • ブログ

 

WEB案件の獲得

幸い、私はWEBの仕事が楽しくこなせています。

なので、今のスキルにさらにプラスしてフロントエンド寄りのWEBエンジニアを目指そうと決めました。

というより、ずっとそうなりたかったのです。

具体的に扱いたい言語は、5言語。

  • HTML(現在使用中)
  • CSS(現在使用中)
  • javascript
  • php
  • Ruby

下3つに関しては、これから順次習得をしていきます!

周りの方のツテや、クラウドワークスなどを活用して仕事を獲得するつもりです。

crowdworks.jp

 

プロブロガーになる

プロブロガーとは、ブログのみの収入で生計を立てている人のことを言います。

私はまず、このブログで不労所得を得ることにしました。

体調の波が激しい以上、コンスタントにWEB案件の仕事だけで生計を立てるのは、危険だと考えたからです。

ブログの広告収入という手段であれば、体調を崩して手を動かしていなくても、収益が発生する可能性は高いです。

f:id:Catherine5thAvenue:20170312230714j:plain

 

今後のプラン

今までは会社で、働けるように努力してきました。

でもこれからは、会社を辞められるように努力します( ´ ▽ ` )✨

WEB案件とブログで、生計を立てているベーチェット病の人を目指します!

  1. 会社勤め以外での収入源を ¥50,000 確保すること
  2. 不労所得が ¥150,000 になったら会社勤めをパート(時短社員)に変更
  3. 半年間コンスタントに ¥230,000 自力で稼げる様になったら脱サラ! 

成功させて、同じように困っているベーチェット病の人や他の難病の人のために、コミュニティを作りたいです。

その中で、手助けできる情報発信がどんどんできればいいなぁって(^ω^)

そして、お家を出て本当の意味で自立した生活を送るのが目標です。

f:id:Catherine5thAvenue:20170326170934j:plain

 

ベーチェット病を抱える人へ

こんなにも医療の発達した現代でも、原因不明の病気ってあるんですね...

自分でもいつ、調子を崩すか予測できなくて大変です。

たくさんの辛い思いをしてきました。

その反面、いい出会いもありました。

私は、様々な方の助けの中で、自立を目指すために動き始めました。

世の中には色々な稼ぎ方があります!

会社に行けないからって、自分の理想のライフスタイルを諦めないでください!

私が必ず、その方法を確立させてみなさんにブログや、LINE@で共有します(*'▽'*)

進捗はあまり早くないと思いますが、温かく見守っていただけると幸いです。

みんなで頑張りましょ〜( ´ ▽ ` )♪