
難病を抱えながらプログラマーとして自立するために!

季節の変わり目って、どうしてこうも体調崩すんでしょう?😭

こういう時、改めて思うのが「集中できるときに仕事がしたい」ということ。

時間を選ばず仕事をするには、

  1. 一定のスキルを身につける
  2. 時間給ではない仕組みを作る

ということが必要になってくると思います。

なので、ブログタイトルにもあるようにプログラミングスキルを身につけて、自立(独立)するという目標を立てました!

在宅で成り立つ仕事はいろいろあるかと思います。

その中で、プログラミングを選んだ理由は、

  • 需要の高さ
  • パソコン1台で仕事ができる
  • いつでも、どこでも作業を選ばない

といった点からです(^^)

そして、その目標に向かって着実に前進しつつあるんです(゜∀゜)

なんと!WordPressとPHPの講習を(個別で)してもらえることになったんです♩

本当にありがたいことです(´;ω;`)ウッ…

インターネットすらまともにやったことがなかった私が、ここまでくることができたのも、様々なツールやサービスを利用してきたから。

絶対に一人では、ここまで来られなかった(´・∀・`)

なので今回は、今まで私が利用してきたサービスについてまとめたいと思います(*´∀`*)

難病など抱えていて、規格内で働くのが困難方!

プログラミングで自立する事という選択肢もある、という事を知ってください!

そして一緒にがんばりませんか⁉︎✨😊✨

f:id:Catherine5thAvenue:20170408092729j:plain

 

利用してきたサービス

行政とかって、こちらが黙ってたら何も情報を開示してくれないんです┓( ̄∇ ̄;)┏

今はネットでググればある程度のことはわかるので、自力で調べて詳細の部分を質問するとちゃんと丁寧に教えてくれます。

何か、自分の役に立つ情報が埋もれていないか発見してみてください!

f:id:Catherine5thAvenue:20170404232908j:plain

ハローワーク

ハローワークの障害者の専門援助窓口に「難病患者就職サポーター」が配置されました。

職場でのうまくいかないことや、悲しかったことなどいろいろと話を親身に聞いてもらえましたよー(^_^)

難病患者の就労支援 |厚生労働省

www.mhlw.go.jp

職業訓練

ここでwebデザインの基礎となる、イラレ・フォトショ・HTML・CSSを学びました。

一般就労より時間も少し短いので、社会復帰にはぴったりでした!

私が受けたものは、費用は教材費・交通費だけで済みました⭐️

求職者支援訓練 認定コース情報 

就労継続支援A型

詳しくはググってもらうとわかるかと思うんですが、簡単に説明すると難病(障害)を優先して考えてくれる上で様々な仕事に携わり、お給料をもらう福祉サービスです。

こちらの事業所で初めてwebサイト制作を経験しました!

就労継続支援A型とは | 障がい者就業サポートガイド

www.fukushi-navi.jp

WANTEDLY

今回、講習会を開いてくれる方から連絡がきたツールです。

ビジネスSNSと紹介されています。

まさしくその通りで、企業と個人が連絡を取りやすいのが一番の特徴だと思いました!

ほんと気軽〜♩

私が公開しているプロフィールを見て、企業様側から連絡をいただけたんですよ!

待っているだけではダメですが、たまには待ってみるのもいいかもww

Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNS

www.wantedly.com

 

この4つが私がこれまで利用してきた&利用しているサービスです。

  • 使えるサービスはとにかく使う!!
  • 遠慮しずに聞く!!

不正な利用は絶対にダメですが、利用できる範囲内は隅々まで利用すればいいと思います。

じゃないともったいない!\(^o^)/

 

難病をオープンに話すことの大切さ

病気の事って、どの範囲まで誰に話しますか?

私は、知り合った人にはなるべくオープンにするようにしています。

特に、ビジネスシーンで関わる人にはできる限り、伝えます。

どんな反応が返ってくるか、何か影で噂されないかな?とかもちろん不安だらけ。

でも、それ以上にちゃんと(全てじゃなくても)分かってもらいたい!

それは、配慮してもらいたいという事もありますが、「難病抱えてても、これだけの範囲までなら全然大丈夫ですよー」って事を理解してもらいたいから(^-^)

誰でも分からないことは怖いですよね?

だからこそ、オープンにしてしまった方が相手の深読みなんかを防げると思います。

 

【実際に配慮してもらっていること】

  • ノー残業
  • 月に一度の通院
  • 仕事量

 

難病である事をオープンにする事で、適切な配慮をしてもらいながら、一般企業で働くことが実現しています!

でも、やっぱり大切なのはスキルや努力になると思います。

こちらの主張ばかりだと、煙たく思われかねません(>_<)

配慮してもらう事を当たり前、と思わずそれさえもカバーできる武器を持つ事は、私みたいな難病を抱える人間には必要だと思いましたp(^_^)q

 

いつ・何を・どうしたいか⁇

f:id:Catherine5thAvenue:20170404233332j:plain

性格にもよるとは思いますが、私の場合明確な目標がないとエンジンがかかりません(*´∀`) アハッ♪

だから、何か始めるときはいつ・何を・どのように・どうしたいのかということを決めます。

そして公言しまくりますww

人に話してしまうことで、あえて逃げられない状況を作ってプレッシャーをかける。

絶対に達成したい目標の時は必ずこの方法です(^ω^)

この公言するというメリットは他にもあって、助けてくれる誰かが現れるということです。

今回の講習会の話や、年末からコンサルを受けている神里さん。

神里さんのブログはこちら(とってもすごいんですー!)

utina.yoshitokamizato.com

この方達は、難病ということをとても丁寧に受け止めていただき、さらにこういう体だからこそ、したたかに生きていけるように、と全力でサポートしてくれています!

誰かが味方でいてくれている、というのは精神的な大きな支えになります。

世の中の人全員が、理解してくれるわけではありません。

だけど、こうして理解してサポートしてくれる方もいらっしゃるし、理解を示してもらえる方には全力で頼っていいのでは?と思います!

もちろん、最低限のマナーやモラルは必要ですが(; ^ω^)

その時、はっきりした目標があるから相手も真剣にサポートしてくれるのだと思います。

 

人よりも努力をする

f:id:Catherine5thAvenue:20170404233749j:plain

ハンデがあるからって、負けたくありません。

元々、仕事大好き人間で働いているのが楽しいし、可愛い洋服も着たいし、ネイルだってマツエクだってしたい!!

発病後1〜2年は思うように働けず、収入も今の半分以下で仕事もプライベートもストレスの塊でした(^∇^;)ハハ…

病気なんか気にならないくらい、happyに過ごしたいと思い、私は努力することを選びました。

多くの人よりも劣る部分があるなら、何か出すぎた杭になろう作戦ですww

体力的に絶対的に劣るので、効率化の追求がプログラミングを学習する上での最終目標です。

10時間働くことは努力しても、なかなか難しいですが10この仕事をなる早で終わらせることは、自分次第でなんとかなっていきますよね?(^O^)

長時間労働しんどいし、早く終わらせて休みたい。

これがサラリーマンやってると、コントロールが難しいところだと感じているので、今後自立を目指したいと考えています。

それには、人よりも仕事を知らなければいけない、と経営者さんに言われました。

無理は絶対に良くないけど、ちょっとだけ頑張ってみると新しいことが見えてきますよ、絶対に!

とりあえず1年、プログラミングに自立に、全力で努力し続けようと思いますヾ(`・ω・´)ノ

 

まとめ

よく調べてみると、世の中にはいろいろなサービスがあります。

しかも、そんなにコストをかけなくても何とかなるものも多いです(^_^)

体調が悪くて働けない時って収入ゼロなんてよくある事なので(苦笑)なるべくお金のかからない方法を選ぶのは重要ですよね!

まだまだ、世の中的には「難病患者」というものが認識・理解されていません。

そのため法と法の間で宙ぶらりんで、苦労する事ばかりです。

でも、苦労ばかりで我慢し続けるのは絶対にイヤ(`・ω・´)

誰も教えてくれないのなら、とことん調べて追求する。

ハンデがあるから、と悲観的にならずに少しだけがんばってみる。

頼れる・信頼できる方には、素直に頼ってみる。

こんな感じで、これからも心地良く過ごせる日々を目指してがんばります💪✨

この記事で1人でも多くの「働くこと」で悩んでいる難病患者さんが、一歩前進できるといいなぁ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡