体力に制限がある難病を抱える人が、睡眠不足を防ぐために

 連日寝不足が続いています_| ̄|○

いつもの時間に寝ているんですが、途中体調悪くて起きちゃうんですよね😭💦

一回起きると少なくても1時間くらいは、寝付けず...

でも起きる時間は決まっているから、その時間には起きなきゃいけないしΣ(-᷅_-᷄๑)

「そうなんやぁ。でも、若いし大丈夫じゃない⁉︎」

アラサーは若いのか、という話は別にしてww

内部疾患だと、見た目には分かりにくいから、そんな感じで言われる事、結構ありますよね⁉︎😦

でも実際のところ🤚全然大丈夫じゃない🙄

f:id:Catherine5thAvenue:20170415173849j:plain

 

 

オール明けのダルさ

私の場合、ちょっと夜中に起きちゃっただけでもオールした次の日みたいにしんどいです。゚(゚´ω`゚)゚。

なんなら、寝不足でなくても日中ハードに動きすぎるともうダメダメです😱💦

具体的な体調の崩れは

  • 脳みそが爆発するじゃないか、っていうくらいの頭痛
  • 地面にそのまま溶けると思うくらい体がダルオモ
  • 関節痛
  • 太陽とか電気の明かりがやたら眩しくて目が開けられない
  • 微熱(熱っぽい)
  • 寒気
  • 発疹
  • 口内炎

たった、1日よく眠れなかったっていうだけで大ごとのよう(苦笑)

でも、こうやって考えると目には見えない事ばかり。

しかも、誰もこんな事になってるなんて思わないですよねー😅

楽してると思われても、仕方ないか...とおもうこともありますが、ホントは伝えたい。

しんどいよ〜🤚

f:id:Catherine5thAvenue:20170415174114j:plain

でも、黙ってしれっとやれるとこまでがんばるんです。

体調管理は自己責任

そう昔から思ってやってきたので、(周りにも言ってきたしww)今更、病気のせいにはしたくないんです🤥

こういうとこ、無駄ながんばりとよく言われますが🤣

だけど、どうにもならない場合があるのも事実です。

 

眠りに対しての工夫

だからこそ、体調を崩さないための努力も欠かしません!

ちょっとでも快適に生活できるように、ちょっとでもみんなと楽しく行動できるように、いろいろと気を遣っています( ´ ▽ ` )✨

でも、大変な事は2日も続かないのでww簡単な事を毎日続けています。

寝る時の工夫は

  • 寝る1時間前からはなるべくスマホは見ない
  • 真っ暗ではなくて薄暗くして寝る
  • 寝る直前は食べない
  • 寝る前に水分をとる
  • 心地よい、ベッド・まくら・掛け布団(毛布)で寝る
  • 寝る時間はいつも一定にする
  • 寝る前少しのストレッチ
  • 朝は自然の光で目がさめるようにする

これくらいでしょうか(^^)

大したことはしてないですが、前よりもよく眠れるようになりましたよ\(^^)/

余談ですが、睡眠の質がよくなったおかげかお肌が荒れなくなりました♡

レディにとっては大切ですよね😍

f:id:Catherine5thAvenue:20170415175504j:plain

 

欲しいもの

もっとよく眠れて、目覚めが良くならないかなー?と思って睡眠グッズについて調べてみました!

 

anming(アンミング) ピローミスト

レモン、オレンジ、バジル、ゼラニウムの香りがブレンドされた、soft fresh floralの香りのピローミストだそう。

私、ゼラニウムの香りって大好きで🤗癒されますよねー♩

美容院でアロマの香りを嗅いでると異様に眠くなるのでww効果ありそうです!

 

LEDキャンドルライト

人間は真っ暗では安眠できないそうです。

人間が誕生してから、月明かりは必ずあり真っ暗という状況を経験したことがないため、あまりに暗すぎると不安になるんだとか💦

キャンドルの灯りってなんだか落ち着きません!?😍✨

私も去年本物のキャンドルを買って寝る前に焚いていたんですが、本物の炎は危ない!

疲れていると、そのまま寝落ちしちゃったり...

気を使うので逆に、安心できなくなちゃったんですよ〜😭

でもLEDなら安心だし、タイマーもついてるので近々買いたいです♡

 

究極の眠れるCD

すごくないですか?究極の眠れるCDって。

普段はあまり音楽を聴くタイプではないのですが、ここまで言い張られとぜひ聞いてみたくなりますね!

ネイルサロンとかエステサロンとか、癒しを求められる場所ではスローテンポの優しいBGMが流れているし、いいのかも。

「大脳生理学的にも自然に眠れるよ構成されていて、心を安らかにし、質のより睡眠を得ることができる」

科学的にアプローチした商品ということで85%の人が良く眠れた、と回答したそうです。

究極の眠れるCD

究極の眠れるCD

 

 

 光で起こす目覚まし時計

これ、ズーーーーーーット欲しいんです!

私、本当にアラームの音で起こされるの気分悪くてww毎朝、ムスーっと(-_-メ)起きます。

朝、太陽の光で自然に起きるのがすごく気持ちよくて今はカーテンを少し開けて寝ているんですが...冬は寒いし、全然明るくならない!

けたたましいアラーム音で起きると、せっかくよく眠れてもなんか損した気分になるので、これ欲しいのです(゜∀゜)💡

ただ、値段がちょっと高いので躊躇しますが毎日気持ちよく起きられるのなら、コスパはいいのかなー(>_<)

ムーンムーン(moon moon) 光目覚まし時計 OKIRO(オキロー) 光で起きてスッキリ目覚め シルバー
 

 

すみません、本当に個人的に欲しいものを並べてしまいました(; ^ω^)

難病になる前は寝ることなんて、そんなに気を使わなかったのですが(ほとんど寝なくても平気なタイプでした)今はとっても重要視しています。

それだけ、翌日に響いてきます。

 

ライフスタイル

欲しいものの一つに、時間を自由に扱えるライフスタイルがあります。

今だと、会社に行く平日は毎朝6:00に起きなければいけません。

夜中体調が悪くて、目を覚ましてなかなか寝付けず過ごしても必ず同じ時間には起きることが絶対です。

当たり前といえば当たり前なのですが...すごく睡眠不足でしんどいんです。

朝、起きる時間を自由に変えることができたら、楽になるのは確実です。

辛いまま起きて、ぐったりしながら効率の悪い仕事をするくらいなら、時間を少しずらしてスッキリした状態で仕事したいです。

また、私には7〜8時間睡眠が適しているようなので23:00には寝るようにしています。

そんな感じなので、夜のお誘いは断るようにしています。

遅くなると、翌日が100%体調不良になるので行けないんですよね(T-T)

みなさんが集まる勉強会とかも、なかなか参加ができず...寂しく・残念な思いをしています。

こういうなかなか、のびのびと暮らせない日々から脱却したくて、努力次第で自立が可能と言われるプログラミングを学び始めたんです!

スタートしたばかりで、当分はしんどい思いをしながら生活しなきゃいけないけど絶対に理想のライフスタイルを手に入れます👍

f:id:Catherine5thAvenue:20170416070726j:plain

 

まとめ

普通の人でも寝不足は、体調崩す要因だと思いますが、私みたいな免疫疾患を抱えているとなおさら大変です。

とてもじゃないけど、集中して仕事なんてできていません。自分もしんどいけど、会社にも申し訳ないです。

少しでも快適に眠れて、体調を整えてすごしたいなーと思います(´・ω・`)

  • 自分の楽なライフスタイルを見つけること
  • 快適に過ごせるアイテムを上手に利用すること
  • 無理はしないこと

睡眠不足は難病を抱える人にとっては、とても負荷がかかります。

仕事はもちろん、プライベートにも影響が出て生活の質はとても悪くなるんじゃないでしょうか⁇(;_;)

たかが睡眠とあなどらず、自分の快適な生活のためにも、徹底的に睡眠不足は避けるように心がけたいものです!

今日もぐっすり眠れますよーに( ´ ▽ ` )♡