ブログで簡単に他と差をつける、3つのポイントとは!?

ブログを書くにあたって、大切なことはたくさんあります。

その中でも、見た目!

これは、とっても重要だと教えてもらいました。

「ブログは読むものではなく、見るもの」

私はこの言葉が、とっても印象的でした。

Googleで何か調べる時を思い出してください。

検索すると何千、何万もの検索結果が出てきます。

その中で、あなたが選ぶものはどんなものですか?(*'ω'*)

f:id:Catherine5thAvenue:20170520230124j:plain

 

 

まずは、見た目

たくさんのWEBサイトが存在する中で、あなたが「見よう」と思うものって?

見やすいもの = 見たいもの

ではないでしょうか?(о´∀`о)✨

それってはっきり言ってしまえば、見た目のいいものってこと。

内容 < デザイン

ということになりますよね〜(^^)

 

 人は見た目が100パーセント

↑木曜日の22:00〜放送されているドラマのタイトルですね。

(ブルゾンちえみツボなんです〜♡)

これって、ブログにも言えるんじゃないでしょうか? 

もちろん、中身が大切なのは当然です。

だけど、何も知らない状態で視覚的な情報しかない場合は、まずは見た目で判断される、と私は考えます(^^)/

100%まではいかないにしろ、です!

  • この感じ好きだな
  • なんか信用できそう
  • 見やすい!

という、入り口から入ってくれて、初めてブログの中身やブロガーに興味を持ってくれるのだと思います。

人の出会いと同じですよね〜(^ω^)

f:id:Catherine5thAvenue:20170520231535j:plain

 

顔を出す勇気

見た目の部分で、さらにアドバイスされたのは

「顔を出した方がいいですよ」

ということ。

確かに、どんな人が書いているのかわかった方が興味持ちますよねd( ̄  ̄)

私は、今までSNSでさえも、顔出ししたことがないくらいの写真嫌いでした💦

もちろん今も苦手です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ましてや、自撮りなんてハードル高すぎwwʕʘ‿ʘʔ

 恥ずかしすぎるけど、「これも仕事だ!」って思って撮りまくってますww

顔を出すだけでも、差別化になるし何より自分を売り込む最高のチャンス💪✨

ちょっでもいい感じに撮れるように、研究しなきゃです( ̄^ ̄)ゞ

 

オリジナルバナー♡

そんな感じで作ったLINE@のバナー↓

f:id:Catherine5thAvenue:20170518084312j:image

デォフォルトのお友達になるボタン↓
(CSSで少し変えてます)

f:id:Catherine5thAvenue:20170518084402j:image 

好みは様々あると思いますが、オリジナリティが出ました〜♡

 元々、イラレやフォトショは使用していて、基本操作は大丈夫だったので、デザイン面のアドバイスをいただきました!

今回のデザインアドバイスも、お馴染みになってきました、神里さんです(o^^o)

utina.yoshitokamizato.com

 

ブロガーならデザインを

 神里さんは、デザインの重要性を訴えています。

その言葉通り、私のブログもオリジナルバナーを置いたら、Twitterでフォローが増えたり、DMをもらえました(*´꒳`*)

それまで、動きがなかっただけに飛び上がるくらい、嬉しかったです♡

デザインの大切さを実感した瞬間でした✨

あーホントにうれしかった( ´ ▽ ` )♡

ブログのライティングスキルに加え、デザインスキルもアップしていこうと思います。

いい感じになったなぁ〜って思ったら、コメントください♪( ´θ`)

 

まとめ

ブログで生計を立てようと本気で思ったので

  • ブログデザインの細部まで気を使う
  • 顔出しする
  • バナー画像などのデザイン

この3つは、徹底的にこだわっていきたい!

負けないようにしたいですね(^o^)/

ブログの内容はもちろん、見てもらいたいですが、まずは私自身を売り込みたい!

そのためには、やはり何百万個?とあるブログと闘うわけですから、差別化が必須!

それにはやっぱり、自分の写真を使うのはかなり有効な手段ですね⭐️

これからの課題は、バナーデザインを極めること!

パッと見た瞬間に、目を引くようなブログを作れるように、がんばります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:Catherine5thAvenue:20170514164741j:plain