ベーチェット病の症状を抑えるために!誰でもできる2つの日課とプラスα

私のベーチェット病歴も5年目を迎えました!

症状に波はあるけど、平均落ち着いてきたかなぁ?

ベーチェット病は難病と定義されています。

つまり、「未だによくわかんない病気」ってことですよね( ̄^ ̄)

こんなにも医療が発達してる世の中で、原因不明の病気がまだたくさんあることにビックリ。

ましてや自分が、その1つを患うとは...(^_^;)

原因不明とはいうものの、発病当時の私の生活は酷かったので(苦笑)

それも関係してるんだろうな、て勝手な見解を持っています。

無事に5年目に突入したので、今までの反省とか振り返りをしてみました!

f:id:Catherine5thAvenue:20170604115215j:plain

 

 

当時のライフスタイル

  • アラームはガン無視
  • 朝ごはんは食べない派
  • 仕事終わりに絶対友だちと遊びに行く
  • テキトーなごはんで済ます
  • 呑む(ちょっと)
  • 夜中まで帰ってこない
  • 26:00くらいに寝る

 

ヒドい!

こんなんじゃ、病気になっても仕方ないと今でも思います( ゚д゚)

でも、私と同年代の方はこんな感じの方も多いのかなぁ?って。

仕事は忙しいし、付き合いで飲み会は行かなきゃいけないだろうし。

生活は不規則のはもちろん、食事もテキトーでした。

お菓子だけで済ませたり、ピザとカクテルとか...ヤサグレてる...(*_*)

何より、毎日ストレスが溜まる一方。

仕事では嫌なことを言われても、そういう事に耐えなきゃいけない。みたいなのが美徳ですよね。

振り返りたくもないくらいのストレスを、ずっと抱えて過ごしていました。

だけど、クソ真面目なので仕事も全力投球、遊びも全力投球で毎日ヘトヘト。

そして、いつも漠然とした不安に襲われていました。

私の黒歴史とも言えます。

ベーチェット病を発病したのは、こんな事が降り積もった結果でしょうか?

f:id:Catherine5thAvenue:20170603142938j:plain

 

どうしたらいいですか?

発病してから、いろんな人に

「症状が出ないようにするには、どうしたらいいんですか?」

と聞きました。何をどう気をつければいいのかホントに分かりませんでした。

主治医の先生も、「そうですね〜...」っていつも答えてくれないww

毎日口内炎を口いっぱいに作って、熱が出て、関節は激痛で...(;_;)

発病当時は、病気との付き合い方が分からず苦しい毎日でした。

ただ、睡眠不足だけは気をつけてください。と言われたので、まずはそこから改善することに。

 

よく寝る

学生時代は15時間とか寝る子でした( ˘ω˘ )

社会人になってから?なぜか、1日3〜4時間睡眠。

ショートスリーパーさんなら大丈夫なんでしょう。

ただ、私は毎日フラフラでした(苦笑)

そこで、1日6〜7時間睡眠を死守することに!

 

友だち減ったけどね。

まずは、夜ごはんのお誘いを全て断りました。

そしたらそれまで仲良く?していた方たちから連絡が来なくなりました(・Д・)

でも、その時気付いたんです。

「あぁ、それだけの付き合いやったってことやんな。」

友だちがいなくなったので、心置きなく直帰して23:00には寝る生活をスタートさせました。

ちょっと寂しかったけど🤣

それにもすぐ慣れました。

ちゃんと病気の事を理解してくれて、日中都合を合わせてくれて、適度に気遣ってくれる友だちができたから(*´꒳`*)♡

 

発病してから23:00に寝て、6:00に起きるという生活を続けています。

金曜日と土曜日だけは、夜更かししてもいい日、と決めて自由度は高め(´∀`)

じゃないと、ストレスたまりますからね!

よく眠れた次の日は、調子を崩しにくい気がします。

私には、よく眠る事が大切なようです⭐️

ただ、最近記事書いたり、PCの環境設定したりしてて、23:00すぎちゃう事が多いので気をつけなきゃな、と反省。

f:id:Catherine5thAvenue:20170603143325j:plain

 

食事はお金をかける

別に贅沢はしませんよ〜(・∀・)

ただ、なるべく「その場で丁寧に調理された物を規則正しく食べる」と決めました。

保存料はよくない。

無知な私でも、これくらいは理解しています。

いろんな保存料があるみたいですが、中には「免疫機能に異常をきたす可能性」のあるものがあるとか。

参考:危険度レベル「高」。これだけは避けたい、特にハイリスクな添加物リストをまとめました。

macrobiotic-daisuki.jp

栄養バランスとか難しいことは、よく分かりません。

お肉が大好き❤白いごはんが大好き❤

塩辛い味付けが大好き❤

それを辞めてまで、食事には気を遣えない( ´_ゝ`)

だから徹底的に

  • コンビニ弁当は食べない
  • インスタントは避ける
  • お酒はたまーに、ちょっとだけ♡

を習慣にしています。

それがいいのか、無駄な行為なのかは、分かりませんが、定期的な血液検査は健康な人より健康の数値みたいですよ(о´∀`о)

時々、ホントに面倒な時とか時間ないときはインスタントで済ませちゃうことが...

インスタントzeroを目指して、時間にゆとりを持って生活していきたいです!

自分が食べたもので、体はできている!

f:id:Catherine5thAvenue:20170603143724j:plain

 

やれる事はやる!

明確に、これは避けた方がいいとか、これが効くとかなさそうですよね。

だからとりあえず、いいって聞いた事は全部試すようにしています。

ホントにいろいろ試しましたww

飽き性なので、全然続かないんです。

その中でも、結構いいんじゃない?って思ってかれこれ2年?くらい続けている事が。

 

R-1を週5で飲む

meijiさんから絶賛売り出し中の、強さ引き出すやつです✨

飲み始めて、風邪引いてないかもです!

しかも今年は、黄砂がヒドい時でもあんまり体調崩さなかったので、コレのおかげ?と信じきっています♡

今でも月〜金曜日寝る前に飲むのが日課です★

 ちょっとコストはかかるけど、まだ試していない方はぜひ!

同じくベーチェット病のしいなさんがさらに、詳しくレポしてくれています!

www.shiinablog.com

 

 

まとめ

未だにどうしていいか、よくわかりません。

相変わらず、急に体調悪くなるし。

どうしていいか、わからないこそ、日常生活を丁寧に生きていくしかないと思います。

幸い、一度も再入院はしていません!

まずはできる範囲のことから、改善してみませんか?

なかなか改善できる情報が少なくて、1人で悩みがち。

でも、日本全国には同じような悩みの人がいますよ!

もっと気軽に、コミュニケーション取れるといいな、と思いLINE@始めました!

私でよければ、相談してください!♪( ´▽`)

力になれるかわかりませんが、みんなで前向きにいきましょう!