ベーチェット病を抱えたアラサー女が転職を成功させた3ステップ

転職が決まりました( ´ ▽ ` )

わーいわーい♡

転職先はWordPressをメインに扱っている会社でプラグインを開発したり、配布用テーマの制作を行います。

2〜3年前に、WordPressを知ってから面白くて好きになっちゃいました!

それで、ずっとWordPressを使って仕事をしていきたい!って思ってて。

それがようやく叶いました〜✨

f:id:Catherine5thAvenue:20170625144048p:plain

 

転職までの経緯

「何の仕事してるの?」って聞かれて皆さんは、すぐに答えられますか?

実は私、今自分が何やってるかよくわからなくなってたんですねε-(´∀`; )

私がやってる事って何だろう?

私がやりたい仕事って何だろう?

って考えていたら「プログラミング」に辿り着いた訳です。

それで、今自分が持ってるスキルを活かしながら、もっと面白い仕事ができる場所を探しました。

f:id:Catherine5thAvenue:20170625144303p:plain

転職サイトに登録

WantedlyはWEB関連に強いのでオススメです( ^ω^ )

www.wantedly.com

私はチャンスを広げるため、複数のサイトに登録しました。

 

その際、プロフィールは全力投球で書く!

従来の希望する企業に、こちらからコンタクトを取るスタイルもありますが、

オススメしたいのが、企業サイドからスカウトを送ってもらえる機能✨

企業サイドから「うちの会社にマッチしそう」って思う人に「うちの会社どうですか〜?」って連絡をくれるんです。

闇雲に応募するよりも、採用の可能性も比較的高いと思われます!

私も今回、スカウトメールを受け取った企業に採用いただきました(о´∀`о)

この時大切になってくるのが、プロフィール!

選定に使われるのが、プロフィールなので絶対に丁寧に書いた方がいいです。

WEB系狙うなら、ポートフォリオは載せるべきです〜🌟

プロフィールは24時間365日PR活動してくれる優秀な相棒!(*^◯^*)

f:id:Catherine5thAvenue:20170625145342p:plain

他にもいろいろあります! 

転職サイトには、私が登録した以外にも便利なサイトがたくさんあります。

自分に合うものをチョイスして、登録しちゃいましょう!!

とらばーゆ
株式会社リクルートが運営する、女性のための転職サイト「とらばーゆ」。
とにかく女性に特化したサイトでわがまま条件で仕事が探せるのがナイス♡

 

リクルートスタッフィング
いきなり、正規雇用は自信がない...そんな方は派遣からスタートもありですね!

 

就職Shop
20代の方はどうぞ!
人間性を見て、雇用主と求職者を丁寧にマッチングしてくれるみたいです。

 

Midworks
エンジニアとしてのスキルが高ければ、こんな新しい働き方もいいかも!

とにかく話を聞く

次にやったのが、いろんな企業の話を聞くこと。

  • 「難病」って言ってみて、どんな反応か?
  • 本当にやりたいことができる?
  • 柔軟性はあるかな?
  • 無理なく働ける環境か?など

比較するポイントは、たくさんあるかと思います。

質問は遠慮なくすべきだと思うし、とにかく自分ががんばれる内容かを妥協せずに判断しないと!

それが、自分のためでもあるし企業のためでもあると考えます。

今回採用していただいた企業には、自分のキャパや困る事、目標など全てを話しました。

こちらが、会社を選ぶって気持ちは必要なんじゃないかな?(´ω`)

f:id:Catherine5thAvenue:20170625150618p:plain 

 有言実行

無言実行に憧れてるんですけどね、

私は公言しないとできないタイプなんです(°_°)

昔、何かの本で引き寄せの法則という話を読みました。

自分の身に起こる事は、全て自分が考える事だけっていう話。

ホントかウソかその辺は、分かりませんがどうせ考えるなら、ポジティブにと思っています。

そして、なるべく多くの人に「私はこうしたいと思って、●●してるの」と断言します!

公言する事で、あえてやらなきゃいけない状況を作り出して、できる限り努力する。

そうすると、情報が集まってきたり、そういう人と出会えたりするんです(o^^o)

「プログラミングを勉強したい」って言ったら開発部の方たちが、親切にいろいろ教えてくださいましたし、協力者が必ず現れます!

そうやって、自分一人で頑張ろうとせずに素直に得意な人に頼っちゃうのもあり。

体調のいい時は限られるのだから、時間を大切にしないとです(・∀・)✨

f:id:Catherine5thAvenue:20170625150847p:plain

まとめ

約3年ほど自分がやりたい!と思っていた事を事業としている会社に転職が決まって、体調を崩しながら努力した甲斐がありました(;_;)

もっとコントロールしながら、できたらよかったなぁ。

就労や転職を考えているならまずは、「何をしたいか」ってじっくり考える事が大切だと思います。

だって、ベーチェット病を抱えながら働くってかなり大変な事じゃないですか?

体を張って、っていう表現が正しいのか分かりませんが、それくらいのおおごと。

だからこそ、苦じゃない事を仕事にできた方がいいです。

  • 転職サイトに登録
  • 企業を比べる、選ぶ
  • できる限りの努力

企業をこちら側が選ぶためにも、私たちもそれなりの努力が必要で。

その過程で、体調を崩したらお休みすればいいです。

諦めない事が、大切(´・ω・`)

現代はいろいろな方法で、働けます!

無理して、頑張り過ぎてはダメ。

妥協して、ツラい環境で働いてはダメ。

何よりも、自分を大切に♡