ベーチェット病と診断されたら、頑張りすぎないライフスタイルを!

最近びっくりするほど、気楽です(*´◒`*)

もちろん、落ち込む事もムカつく事も体調不良な時も、いろいろありますが、全体的に元気。

かなり自由に、素直に過ごしてるから( ̄∀ ̄)!

ホントにストレスも減ったし、相変わらず体調に波はあるものの、かなり安定してます(^^)

この調子でいけば、薬も減らせるかも⁉︎

f:id:Catherine5thAvenue:20170718223108p:plain

 

変化

自由に、自分に素直に、頑張りすぎずに過ごす事で、いろいろと変化が起きました!

  • 何か毎日楽しい♩
  • 体調がちょっと安定
  • 転職決まった!
  • イヤな話に巻き込まれくなった
  • 不満がない

とにかく、楽しくて仕方ないんです(*^◯^*)

毎日がクリスマス気分♡(ちょっと大袈裟ww)

体調が悪い時はグダッてますがww

そんな時は、「ちょっと頑張りすぎやんな〜神様がお休みタイムを強制執行したわ」って思って素直に休むようにしました。

体がしんどいのは当然なんですが、メンタル面のしんどさがないの(о´∀`о)

前は、体調崩す度に「何で!何でよ、もう!」って何かに怒ってたww

体も心もボロボロやったなぁ〜。

f:id:Catherine5thAvenue:20170718223249p:plain

 がんばりすぎないで!

最近、TwitterとかLINE@とかで、同じベーチェット病の人と絡ませて頂く事があるのですが、みなさん共通しているのが、

頑張りすぎてる!( ゚д゚)

頑張るという事は、いい事だと思います。

でも、もう少し力抜いても全然大丈夫な気がしますww

ハローワークの難病サポートの先生が、おっしゃっていたのですが

「ベーチェット病(難病)を抱えてる人って、真面目で頑張り屋さんが多いの。自分にもとても厳しい性格で、とても素晴らしい。だけど、世の中結構みんな緩いわよ(^_^)」

私も、バカ真面目で常に全力投球じゃないとダメだと思ってるし、とにかく一生懸命。

(自分で言うのもなんですが...苦笑)

変なとこで我慢しちゃって、いつも苦しいって思いながら過ごしてました。

そんな自分がスゴく好きなんですが、やっぱり疲れちゃう(>_<)

f:id:Catherine5thAvenue:20170720231051p:plain

心の声を受け止める

私が苦手なのが、動かない事・休む事・緩める事。

「ツラい時こそ、がんばらなきゃ!」

いつもピンっと張り詰めています💦

そうやってずっと、頑張ってきたんです。

でも、辞めました。

しんどい時は、休憩する。

イヤだなと感じたら、イヤと言う。

たまには、ダラダラする。

無理な事は、無理と言う。

楽しい事・楽な事をどんどん、選択していっていいと思います(o^^o)

 私も初めは何となく罪悪感があって、モヤモヤしていましたが慣れですww

自己主張をはっきりする事で、周囲との人間関係もよくなりましたよ〜♡

f:id:Catherine5thAvenue:20170720231226p:plain

まとめ

いろんな立場とか、状況とか人それぞれあると思います。

自分のことばっかり考えてられない!って、声が聞こえてきます(苦笑)

だけど、自分が少しでも緩められるようにするにはどうしたらいいか、少しだけじっくり考えてみてください。

いつもどこかで、「しんどいけど、がんばるか...」って妥協していませんか?

もっと気楽に生きられるようにするには、多少の勇気も必要かも。

世の中、結構融通ききますよ✨