ヘルプマークが8月から岐阜県でも配布が開始!東海北陸地方初!!

ごきげんよう〜かとりーぬです( ´ ▽ ` )

たまたまTwitterで拡散されてて、知ったヘルプマーク。

こんなん、あるんや〜ってちょっとビックリ!

だって、ベーチェット病当事者の私も知らない∑(゚Д゚)

そしたら世間の人たちはもっと知らんよね⁉︎って思いました。

せっかくこんなステキな物あるのなら、もっと広まるべき!

ちょっとでも、知ってもらいたいし、私も理解したかったので早速調査(`・ω・´)

 

ヘルプマークって?

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

引用:ヘルプマーク 東京都福祉保健局

f:id:Catherine5thAvenue:20170802232151j:plain
ヘルプマーク(help mark)

シールになっている用紙に、緊急時の連絡先とか自由に書き込めるようになってるみたい。

それをペタってどちらかの面に貼り付けて、万が一の時には救助者の方がどうしたらよいかわかるという仕組みです。

福祉関係のものって見た目微妙な物が多いけど、これはデザイン性もあっていい感じ(о´∀`о)

シリコン製で丈夫そう!つけてて汚くならないのがいいww

外見じゃ分からない、何かしら困り事がある方が持っています。

症状、障害、年齢、性別問わず。

元々は、東京都の都営地下鉄大江戸線でのみの配布でした。

それが少しずつ、全国各地に広まって岐阜県大垣市でもついに配布が開始されました!

ちなみに、東海北陸地方では初★

若い子たちで何かしらの事情があって優先座席に座っているのに、ヒドい事を言われた、足を蹴られた、なんて出来事も多いみたい。

確かに何も知らない人から見れば、何で?って思うのかもしれませんね…

でも事情が分からないとか関係なく、ヒドい話だなぁと思いませんか?

私は自分が電車通勤なので、特にこういう話には敏感で、実際に悩み事でもあります。

そんな事から、ちょっとでも守ってもらえる目印だと思ってます。

でも、決して電車で席を譲ってもらうためだけのマークではありません。

抱える事情によって、状況によって助けていただきたい内容は変わります。

少しだけ手助けをお願いします。

 

配布状況と認知度

【配布済み地域】

  • 青森県
  • 栃木県
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 岐阜県
  • 滋賀県
  • 京都府
  • 大阪府
  • 奈良県
  • 和歌山県
  • 徳島県
  • 宮城県亘理郡亘理町
  • 兵庫県高砂市
  • 岡山県総社市
  • 岡山県浅口市
  • 岡山県井原市
  • 岡山県里庄町

※ヘルプマークは郵送などの対応は行なっていないそうです。

自分が住む地域での配布がない場合は、配布を待つか対象地域に住む、親戚などに受け取りをお願いするしかなさそう。

ただ、今回の岐阜県での配布個数も2万個と制限があるため、対策はお早めに。

■配布に関する最新情報が見られます
https://www.facebook.com/helpmarkandhelpcard/

ここで問題なのが認知度。

どうもまだまだ世間では知られていないらしく(私もその一人でした)あまり効果がないような...

東海からでも徐々に広まりますよーに!

もしかしたら、使う事をためらう方も多いのかもしれないけど、私は率先して使おう♪

使うと言っても通勤用のバッグにぶら下げるだけ。

少しでも認知していただいて、見た目ではわからなくても、困っている方がいるということを知ってもらいたいです。

そのために私は常につけます。

広めたい理由

この記事については、できるだけ多くの人に読んでもらいたいと思っています。

どうしてここまで、こだわるかというと、

ベーチェット病をはじめ、内部疾患系の難病の方、その他何かしら事情を抱える方にとってお守りになるだろうから。

私の様に、内部疾患のみだと周囲の人たちからは、病気であることすらわからない。

何となく、助けを求めにくいんですよね...

また電車の話になるんですけど、乗ってから急激に体調悪くなって座りたいな、って思うときあるけど何となく言いにくい(;_;)

私は30分強乗るので、ある意味地獄です(苦笑)

だけど、このヘルプマークが世の中の当たり前になれば、気にかけてくれる方が増えるんじゃないかなー?

なるべく迷惑をかけないように、注意しながら行動はしています。

でも、どうしても助けてもらいたい時もあるんです(>_<)

難病を抱える人の中には、外出先で体調が悪くなる事を懸念して、なるべく外出を控えている、という方もいらっしゃいます。

実際に私も、ドキドキしながら外出する時だってあるし。

そんなの悲しいじゃないですか?

ヘルプマークが広まる事で、全てが解決される訳じゃないのは分かる。

それでも、無いよりはある方が安心して一歩踏み出せるかなって。

発病して3年までは怖くて怖くて、行動範囲がめっちゃ狭かった(´・ω・`)

市内からほとんど出ない生活。

だんだん気まで、小さくなって人と関わる事もイヤになってきてた。

今考えると、ちょっと病んでたかな(苦笑)

そんな私も会社の人たちと、遠出して勉強会に参加する事に決めた!

口癖は「保険証さえあれば日本国内なら何とかなるでしょ!」

プラス、ヘルプマークがあれば大丈夫!何とかなるはず(o^^o)

f:id:Catherine5thAvenue:20170625150618p:plain

体験談

以前帰宅途中、満員電車の中で失神したこたがありました。

直接病気の症状か?って言われると微妙なんですけど、ずっと体調崩してて。

我慢して立っていたら、ホワイトアウトして気づいたら、床の上で寝ていました。

滴り落ちるほど、汗だく。

周りの人はとてもびっくり。

恥ずかしさとかで、かなりテンパりました( ;∀;)

f:id:Catherine5thAvenue:20170619222241p:plain

大ごとにはならなかったけど、迷惑かけるくらいなら、座席を譲ってもらえばよかったのですが...

帰宅ラッシュの超満員の電車。

皆さん仕事でクタクタで誰もが座りたいだろうし、とか考えると「譲ってください」って言えないー(*_*) 

もしヘルプマークがあったら、少しは勇気を出して言えるかな?

いや、言えないww

こちら側の「声をあげる」という勇気も必要ですね。

周りに「気づいてよ」って求めるばっかりもダメだと思っています。

妊婦さんのマークみたいに、周知されますよーに!(*^_^*)

でも、席譲れよ!って圧力をかけるためにつけている訳ではないのでご了承ください(T ^ T)

 

どこで、誰がもらえるの?

早速いただいてきました〜(*⁰▿⁰*)

f:id:Catherine5thAvenue:20170802184554j:image

大垣市は市役所の福祉課で貰えましたよ!

2017.08.01〜この辺りの地区では初めての配布らしく、問い合わせ殺到みたい。

数に限りがあるみたいなので、早めの受け取りをオススメします!

対象者の制限はあまりなさそうです。

手帳などの提示はありませんでした。

たくさんの人が、ヘルプマークで少しでも助かりますように\(^ω^)/

 

まとめ

このヘルプマークには、特に強制力がある訳ではありません。

だからこのマークを見かけたからって、何かをしなければいけない、という事もないんです。

ただ、何かしらの事情を抱えているので、ちょっと、「大丈夫かな?」って気遣ってもらえるとたくさんの方が助かります。

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )♡

拡散いただけると、非常に嬉しいです。