とにかく働き方をなんとかしようと思う

f:id:Catherine5thAvenue:20170827013107j:plain

ごきげんよう〜
かとりーぬ (@catherine_8_7)です( ´ ▽ ` )

転職して1ヶ月弱。

ちょっと発熱したり関節痛にも襲われたけど、大きな体調の崩れく過ごせてる。

相変わらず、行き帰りの満員電車はしんどいけど(苦笑)

それにローカル線は40分に一本しか電車がこないんですよね…

逃すと帰るのがとっても遅くなるし、行きもあまり融通がきかないから、フレックスを最大限利用できないww

田舎なんてキライ~(´;ω;`)

それでもかなり働きやすい環境で、働いていますね!

おかげでめっちゃ元気!

冬から悩んで出した答えやったけど、よかったなぁって。

f:id:Catherine5thAvenue:20170827013344p:plain

赤字モンスター

病気を機にウェブデザイナー講座を受けて、WEBの世界にダイブ!!

ホームページのデザインしたり、ディレクターの部分を担当していました。

そして今回、デザイナーからエンジニアへ転身。

PHPを初めて扱う事になった訳です。

何もできないのに雇ってくれるって、神以外の何でもない…

まぢで感謝だわ(´⊙ω⊙`)

それなのに私のポンコツっぷりがヒドい…

分からなさすぎて話が一向に進まないの。

それでも面白おかしく、根気よく教えてくれるのです。

嘘かホントか、期待しているって言ってくれてる。

1ヶ月ほど勤めて、私がやった仕事はホントに少しで確実に赤字。

さすがに申し訳ない気持ちでいっぱいで、やばいやばい〜ってオロオロ…((((;゚Д゚)))))))

ランチしてる時に「申し訳ない気持ちでいっぱいです」って言ったら、

「そんなに簡単にやられたら困る。うちそれなりに難しい事してるつもりだし」

って言ってくれてホントに救われてます(;o;)

こんなに素晴らしい人いるんですね。

だから一生懸命勉強する気になるし、しんどくてもがんばって行こうって。

今のところ、めっちゃ楽しい!

適職なのかどうかなんて、わからへん。

でもとにかく楽しいからそれでいいやって。

だから私のやらなきゃいけない事は、楽しんで毎日やってみる事。

昔から正直すぎて、楽しくないなぁって思ったらできなくなっちゃうので。

プログラミングの知識はなく、高卒で、交通費はめっちゃかかる、難病抱えてて体調も不安定。

こんな赤字モンスターに給料払ってまで、エンジニアとして育てようと思いますか?

f:id:Catherine5thAvenue:20170827013837p:plain

遊びで稼ぐという事

いろんな方が言っているんですけど、みんながこうなればいいって本気で思います。

散々ワガママな事ばっかりやってきて、勝手に背負う必要のない苦労してきたんですけど

面白くないのはイヤだ。

楽しい方がいいに決まってるもん。

無駄な苦労は心身ともに健康じゃなくなるからしない方がいいですよね。

シンプルです。

昔は(もしかしたら今も?)「遊び」の意味がちゃんと意味は分かってなかったんです。

楽して稼ぐ事だと思ってた(苦笑)

痛すぎるよね(´;Д;`)

でもそれは違うと思っていて、自分が楽しいとか面白いという事をガッツリやる事なのかなーって思ってます。

もしかしたら、寝る時間も奪われるかも⁉︎

もしかしたら、今より大変かも⁉︎

でも好きな事ならきっとできるはず。

「でもな…」って頭の中で何かマイナスが浮かぶなら、それはあまり好きではないかもね。

私は頭が良くないからいつも直感。

「ん?」って一瞬の淀みを感じたらそれは自分にとっては「NO」やんな?って基準です。

いくら周りが「これいいよ!」って言ったとしても気持ちが乗らなきゃやらない。

別にそれでぼっちになったって、ガマンして合わせる方がストレスになると分かったんです。

同じようなタイプの人いるかな?(*´ω`*)

話脱線したww

難病の事とかひっくるめて楽しめる覚悟がある事で稼げたらいいよね、って事じゃないかなと思ってます。

楽してお金なんて稼げない。

楽しんでお金は稼げる。

最近これを強く思います。

f:id:Catherine5thAvenue:20170827014633p:plain

世の中変わりつつある

社長はこう言ってくれました。

「業務の進捗的に問題がなければ、いつどこで仕事してもらってもいいよ」

神だな、この人〜( ゚д゚)

まさに理想の働き方♡

世の中的にも、少しずつそういう風潮になりつつあるみたいだけど、

現実的にまだまだ時間給で縛られる、融通の利かない仕事の方が多いよね。

私はラッキーだと思う。

人に助けてもらう事で、楽しく過ごさせてもらってます(´・∀・`)

こうやってチャンスが巡ってきたのだから、早くモノにしたいです。

ここまでステージを用意してくれているのだから、あとは私のがんばり次第だわ(´ー`)

こういう自分の都合に合わせた働き方ができて、面白いと思える仕事ができるのであればあえてフリーランスになる必要もないなって。

そうやって方向転換させてもらえる会社に出会えたわけです。

ここまでかなり努力はしました...

最近の「無理です」とかはっきり言おうよっていう風潮はいいですよね。

日本ってガマンするのが美徳っていうのが、まだ蔓延していると思うけど、

それどうなのよ…って。

無理すると病気になるから、やめた方がいいですよ〜(・Д・)

って言ってる私も絶対に「無理」って言えないタイプで苦しかったわ〜(苦笑)

どんだけ高熱でも仕事休めなかったし。

それは責任感があるから、と思っていました。

でもその想いをある人が「ってかそれただのエゴやん」ってぶった切ってきましたww

その時はめっちゃ怒ったんやけどね、今は賛成〜!

別に誰かがやるだろうし、勝手に無理する必要はないです。

会社勤めなら特に。

「私がいないと!(>_<)」って少女漫画のヒロインみたいな事思っていましたがディレクターの仕事を体験して思いました。

  • 自分しかできない仕事を作るのは良くない。
  • 1日や2日休んだくらいで調整のきかなくなる仕事のやり方は良くない。

体調不良なんて、イチバン正当な当日欠勤の理由だと思うし。

体調悪いといつもと同じようにできなかったりで、パフォーマンス悪すぎです。

経営陣的にはマイナスと考えるのかな?

世の中の大多数の人が行なっている「普通」と言われる事に、必死に合わせようとしました。

だけど残念ながら、私のできる事は他の人の「普通」の基準は満たせなくなりました。

「個」を極めるしかないよね、もう。

受け入れてくれる、優しい人たちって意外に多いのですよ(о´∀`о)

f:id:Catherine5thAvenue:20170827015934p:plain

あとがき

突然激アツな想いを書いてしまいました。

書きたい事を書きたいように書いただけの「独り言」を読んでいただいて、ありがとうございます(^^)

働き方って難病を抱えているとかいないとか、関係なく苦しいと思っているのなら真剣に考えて変えていった方がいいと思っています。

若くたって無理をすれば誰でも難病になる可能性はありますよ!

仕事くらいで、一生治らない病気を抱えますか?

働き方が多様化する今、私は雇用されることを選びました。

雇用された状態でどれだけ自由に、心地よく「遊べるのか」

それを追求していこうと思います。

当初、ブログを初めた時につけた「プログラミングで自立」の自立は「フリーランス」を指していました。

もちろん今もフリーランスという選択肢を捨てたわけではありませんが、当分いいかなって。

なので私ごとながらブログのタイトルも近々変更します。

難病を中心に書いていましたが、ワーキングスタイルの確立をメインで雑記ブログのような形で日々感じたことを書いていこうと思います。

超おバカな私が「エンジニア」としてスタートしました!

だから「興味あるけどハードル高そう...」って思ってる人向けにエンジニアとしての仕事での内容や雑記を書いて、ちょっとでも敷居を下げられるようにしたいです。

私の仕事や働き方を覗いて、少しでもポジティブになってもらえるといいな♡

 

かとりーぬ (@catherine_8_7)( ´ ▽ ` )♡